波乗り営業(なみえい)はてなブログ

~サーフィン好きの劣等大学生が、リクルートでMVPを獲るまでの全軌跡と失敗しない営業方法~ ビジネスマン・セールスウーマンに役立つ情報をお送りします♪

オシャレなのに格安!大人気「イケア」の秘密!

明日のビジネステレビ情報!

 


「日経スペシャル カンブリア宮殿

 


(タイトル)
オシャレなのに格安!大人気「イケア」の秘密!

 


(放送概要)
イケア・ジャパン 代表取締役社長
ヘレン・フォン・ライス

 

1943年の創業、現在世界28カ国に展開し、
年間4兆円を誇る世界最大の家具チェーン、イケア。

 

国内では8店舗を展開、
1店舗あたりの売り上げは他社の10倍と驚異の快進撃を遂げている。

 

その成長の裏には「低価格」と「デザイン性」のある商品作りだけでなく、
実際の家庭を訪問し、住宅問題やニーズをリサーチするなど、
徹底した日本攻略法があった。

 

その戦略とは?

 

巨大家具チェーンの全貌に迫る!

 

 

IKEA(イケア)といえば、
安くてオシャレな家具や生活雑貨のイメージがあります。

 

北欧スウェーデンならではの洗練されたデザインが
日本メーカーのニトリとは少し違うところです。

 

また、売り場が広いので歩き疲れたら、
店内のレストランでホットドックやソフトクリームを食べて
休憩できるのもウレシイです♪

 

ホットドックは100円、ソフトクリームは50円と激安で
味も美味しいのでついつい長居してしまいます。


そんなイケアの急成長の裏には
日本攻略に向けた綿密なリサーチと戦略があるようです。


オシャレなのに格安!大人気イケアの秘密とは
一体どのようなものでしょうか??


面白そうです♪


テレビ東京系列 明日5/18(木)22:00~。

 

ぜひ、チェックしてみてください。