波乗り営業(なみえい)はてなブログ

~サーフィン好きの劣等大学生が、リクルートでMVPを獲るまでの全軌跡と失敗しない営業方法~ ビジネスマン・セールスウーマンに役立つ情報をお送りします♪

おいしい!ヘルシー!ユニーク商品を連発する老舗が生んだチームワーク経営術の全貌!

明日のビジネステレビ情報!

 


「日経スペシャル カンブリア宮殿

 


(タイトル)
おいしい!ヘルシー!
ユニーク商品を連発する老舗が生んだ
チームワーク経営術の全貌!

 


(放送概要)
タマノイ酢 代表取締役社長
播野 勤(はりの つとむ)


はちみつ黒酢ダイエット」を業界に先駆けて発売し
「お酢ドリンク」のパイオニア企業と言われる
110年の歴史を持つ老舗醸造酢メーカー、
タマノイ酢

 

実は、お酢業界では、ミツカンキユーピー醸造に次ぐ、
業界3位のメーカーだ。

 

強さの秘密は、他社がまだ手をつけていない
「ユニーク商品」を生み出す企画力。

 

そこには社長の播野が仕掛ける
「若手をあえて最前線におき、会社全体で、それを支える」
という独自の「チームワーク戦略」があった。

 

なぜタマノイ酢は老舗にも関わらず、
大手にはない斬新な商品で新たな市場を開拓し、
ブームを起こすことができたのか?

 

独自すぎる開発力の秘密に迫る!

 

 

天気のいい日が多くなり暑い日が続いてくると、
さっぱりとした食べ物やドリンクが欲しくなってきますね。

 

特に、酢を使った料理は健康にも良さそうで、
酢の物やポン酢や酢飯は食欲のないときでも食が進みそうで
大好きです♪

 

たっぷり汗をかいたスポーツのあとの
黒酢やリンゴ酢ドリンクも美味しそうです♪

 

そんなお酢の老舗メーカーでは
部署を次々に異動させて「若手」に新商品の開発を任せているようです。

 

そういえば、
フランスの次期大統領も最年少で当選しましたし、
みずほ銀行でも最年少の支店長が誕生しています。

 

若い人材にどんどん権限を与えて過去にこだわらず、
新しい発想で進めていくほうがうまくいくのかもしれません。

 

そんな、ユニーク商品を連発する老舗メーカーの経営術とは
一体どのようなものでしょうか??


面白そうです♪

 

テレビ東京系列 明日5/11(木)22:00~。

 

ぜひ、チェックしてみてください。

 

 


『波乗り営業(なみえい)まぐまぐメールマガジン
はじめました。
メルマガでしかお伝えできないことも書いていこうと思っています。
お気軽に読者登録ください♪ ワンクリックで解除可能です。
⇒『波乗り営業(なみえい)まぐまぐメールマガジン』(クリック)



人気ブログランキング登録しました!
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、
ぜひクリックいただけると嬉しく思います。
「いいね!」と違ってクリックしたことは誰にもわかりませんし、
ID等も不要です!
⇒波乗り営業(なみえい)ブログ 今週は何位でしょう??(クリック)