波乗り営業(なみえい)はてなブログ

~サーフィン好きの劣等大学生が、リクルートでMVPを獲るまでの全軌跡と失敗しない営業方法~ ビジネスマン・セールスウーマンに役立つ情報をお送りします♪

新入社員・新社会人の方へ向けてのメッセージ

4月になり新入社員向けに
入社式を行った企業も多いことかと思います。

 

今週から新人研修が始まったり、
実際に社会人として業務に携わる方もいるかと思います。

 

今日はそんな新入社員・新社会人の方へ向けて
心構えを含めたメッセージを書いてみようと思います。

 

まず、身なりです。

 


ツメを切る。髪の毛を整える。靴を磨く。
どれも週末や休みの日に少しの時間でできることです。

 

人は見た目が100パーセント」という言葉があるくらい、
最初は特に見た目が大切です。

 

髪の毛はきちんとクシでとかして、
長めならワックスやムースなどで固めておきましょう。


スーツで出社するときは、
なるべくベルトと靴の色は合わせましょう。
(ベルトが黒なら靴も黒色、ベルトが茶色なら靴も茶色)

 

もし可能なら、
腕時計のベルトの色やバックの色も合わせるとベストです。


高価なものを身に着ける必要はありません。

 

会った人に不快感を与えず、
清潔な印象を与えることができればOKです♪

 

そして、行動編!

 


メールの返信はなるべく早めにする。
確認をしなければいけない内容であれば、
その旨を一本すぐにメールする。
(「確認しますので改めてメールします」など)

 



時間を守る。
万一、遅れる場合は事前に電話一本しましょう。


メールやLINEでの連絡はNGです。

必ず電話で自分の言葉で連絡しましょう。

 

そして、生活スタイル!

 

④習慣
 慣れない仕事でのストレスなどを
 週末の飲み会で発散したい気持ちはよくわかりますが、
 深酒はせずに遅くても終電で帰宅するようにしましょう。

 そして、日曜の夜は早めに寝て、翌日に備えましょう。


 週始めの月曜日をどのようにスタートするかが大切です。


 月曜は1時間くらい早めに出社してメールチェックし、
 会社のみんなが来るころにはモーニングコーヒーでも飲みながら
 ひと息入れて、午前中の会議や打ち合わせの資料を確認するくらい
 心の余裕があったほうが良いです。

 

 しかも、

 早めに出社することで満員電車の時間帯を避けることができます。


 たとえ電車で席に座れなくても肩のあたらない程度の余裕ある電車の中で、
 今日一日の予定や一週間の行動などを頭の中で組み立てることができます。

 

 特に最初は慣れない職場や人間関係で何が起こるか分かりません。

 

 ゆとりをもって週の初めをスタートとし、
 イメージした通りに行動することが大切です♪

 


新社会人のみなさん!
ぜひ、明日からの参考にしていただけると幸いです。

 

学生とは違った社会で慣れないことが多く、
失敗したり悩んだりすることも多くあるかと思います。

 

気をつけるべきところは気をつけて、
思いっきり行くところは全力でぶつかっていき、
充実した社会人生活を送ってください♪

 

応援しています♪

 

 


『波乗り営業(なみえい)まぐまぐメールマガジン
はじめました。
メルマガでしかお伝えできないことも書いていこうと思っています。
お気軽に読者登録ください♪ ワンクリックで解除可能です。
⇒『波乗り営業(なみえい)まぐまぐメールマガジン』(クリック)


人気ブログランキング登録しました!
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、
ぜひクリックいただけると嬉しく思います。
「いいね!」と違ってクリックしたことは誰にもわかりませんし、
ID等も不要です!
⇒波乗り営業(なみえい)ブログ 今週は何位でしょう??(クリック)