波乗り営業(なみえい)はてなブログ

~サーフィン好きの劣等大学生が、リクルートでMVPを獲るまでの全軌跡と失敗しない営業方法~ ビジネスマン・セールスウーマンに役立つ情報をお送りします♪

「金の卵」を確保する!〜熱い就職戦線2017〜

本日のビジネステレビ情報!

 


「日経スペシャル ガイアの夜明け

 


(タイトル)
「金の卵」を確保する!
〜熱い就職戦線2017〜

 

(放送概要)
今、就職戦線は「売り手市場」。

 

企業にとっては、自社にとって必要な学生を、
いち早く「確保」することが求められる。

 

大手も例外ではなく、特に業界内では有名でも
一般に認知されていない企業は、
あの手この手で学生の心を掴もうと必死だ。

 

一方、中小企業の人材獲得は大企業以上に困難で、
定着率の低さにも頭を悩ませている。

 

そんな中、人材獲得に取り組む企業と、
自分に合った企業を探す学生との
「本音の出会いの場」を作ろうという動きを追う。

 

 

最近の就職活動は、
学生にとって有利な「売り手市場」の状況が続いています。

 

どの企業でも優秀な学生を確保しようと
早くから対策をとって活動しています。

 

一方で、そんなに苦労して獲得した大学の新卒社員
3年以内の離職率が30%を超えているといったデータもあります。

 

学生にとっては初めて社会へ出て働き始めたものの、
思い描いた社会人生活とのギャップに失望する部分もあるのかもしれません。

 

10年前、20年前とは働き方も社会の状況もネット事情も変化している中、
今の「就職戦線」の実態とはどのようなものでしょうか?

 

面白そうです♪

 

テレビ東京系列 本日4/4(火)22:00~。

ぜひ、チェックしてみてください。

 

 



『波乗り営業(なみえい)まぐまぐメールマガジン
はじめました。
メルマガでしかお伝えできないことも書いていこうと思っています。
お気軽に読者登録ください♪ ワンクリックで解除可能です。
⇒『波乗り営業(なみえい)まぐまぐメールマガジン』(クリック)


人気ブログランキング登録しました!
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、
ぜひクリックいただけると嬉しく思います。
「いいね!」と違ってクリックしたことは誰にもわかりませんし、
ID等も不要です!
⇒波乗り営業(なみえい)ブログ 今週は何位でしょう??(クリック)