波乗り営業(なみえい)はてなブログ

~サーフィン好きの劣等大学生が、リクルートでMVPを獲るまでの全軌跡と失敗しない営業方法~ ビジネスマン・セールスウーマンに役立つ情報をお送りします♪

暮らしに潜む「危機」を救う!老朽インフラと闘う技術

本日のビジネステレビ情報!


「日経スペシャル ガイアの夜明け

 

(タイトル)
暮らしに潜む「危機」を救う!
~老朽インフラと闘う技術~


(放送概要)
高度成長期から半世紀が経ち、
私たちの生活に欠かせないインフラの老朽化問題は待ったなし。


そこで立ち上がったのが「ニンジャ」と呼ばれる男たち。


従来は接近不可能な高架道路や橋などにロープを駆使して近づき、
点検や保守を行う「職人集団」だ。


また、下水道も危機を迎えている。


全国で約1.3万キロ(地球3分の1周分)が法定耐用年数の50年を経過。
道路陥没は年間3000件以上発生している。

そこで道路を掘り返さずに、
古くなった下水道管を再生させる「世界初の技術」が生み出された。

私たちの暮らしに潜む危機を救う、驚異の技術を追う。

 

 

戦後の高度経済成長当時に整備された、
私たちの生活に不可欠なインフラ関係は
想像以上に老朽化しています。

 

新幹線の橋脚や高速道路などのコンクリートでも
時おり「ひび割れた箇所」を目にすることがありますし、
「何十年も経過した下水道管」が破裂した、
というニュースを耳にすることもあります。

 

そんな老朽化したインフラを整備するために、
「職人の技」や「世界初となる新たな技術」が用いられているようです。

 

そんな「驚異の技術」とは一体どのようなものなのでしょうか?

 

テレビ東京系列 本日2/14(火)22:00~。

ぜひ、チェックしてみてください。

 

 

人気ブログランキング登録しました!
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、
ぜひクリックいただけると嬉しく思います。
「いいね!」と違ってクリックしたことは誰にもわかりませんし、
ID等も不要です!
⇒波乗り営業(なみえい)ブログ 今何位??